コミンカ手帖

「横浜下町のコミンカ(古民家)に暮らす夫婦の日常の愉しみ」

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

常備菜いろいろ  

今年の春は曇り空が多くて、桜の季節もいつの間にか過ぎてしまった感じ。

今日も一日どんよりしているので、家で過ごすことにした。

そんな日の私の過ごし方のひとつとして、「常備菜をひたすらつくる」がある。
今日は気分も乗っていてこんなにたくさん!

今日の常備菜たち
IMG_4064.jpg

左上から時計回りに
パンドミー、キノコのしょうゆ煮、ひじきの煮物、トマトソース、青梗菜(洗って切る)、サワラの味噌漬け、ほうれん草(ゆでる)、赤大根の甘酢漬け、筍の土佐煮(昨日ゆでた筍を使って)、ブロッコリー(ゆでる)

これだけの下処理をしておくと、週末にかけてとっても便利。
このおかげで、ちゃんとした食卓をささっと準備できるというご褒美がついてくる。

こんな一日の過ごし方、いかがでしょうか?

category: リョウリする

tb: 0   cm: 0

2016年 おしるこ  

遅くなりましたが・・・ あけましておめでとうございます。
今年もコミンカの暮らしをお伝えしていきます。

IMG_4033.jpg

今日は鏡開き。小豆を煮ておしるこをつくりました。
昔からの日本のならわし。大切にしていきたい。

category: オカシをつくる

tb: 0   cm: 0

りんごのタルト  

今年も紅玉が出回る季節になりました。

生でいただくとちょっと酸味が強い品種のりんご。
そんな酸味も好きだけれど、
煮たり、焼いたり、火を通すと甘酸っぱくて本当に美味しい。

りんごタルトを焼きました!





IMG_3719.jpg
ちょっと焦げたくらいが香ばしくていい。

IMG_3725.jpg
断面はこんな感じ。フィリングはアーモンドクリーム。

IMG_3726.jpg

category: オカシをつくる

tb: 0   cm: 0

あんぱん  

今日から9月。
過ぎ行く夏を惜しみつつも、この夏の酷暑が過ぎ、少しホッとしている。



たまには甘いパンを ・・・。
あんぱんを焼きました。

IMG_3506.jpg

北海道産の小豆を使ったなめらかなこしあん。
桜の塩漬けも欠かせない。

IMG_3509.jpg

今日のような天気の日に、家でのんびり過ごしながら パンを焼く。
そして、あんぱんをお茶うけに・・・。
そんな時間を過ごすのが好き。

 コミンカHPは コチラ

category: パンをやく

tb: 0   cm: 0

実山椒の青煮  

「実山椒の青煮」 

友人からのいただきもの。
彼女は時折、心くすぐるものを贈ってくれる。
好みが似ていて、それを一緒に分かち合える友人は貴重な存在。

IMG_3427.jpg

瓶を開けると、さわやかな香りが~♪
風味豊かな山椒のピリッとした辛さは、鬱陶しい梅雨の季節にピッタリのお味。

こういう気の利いた調味料はとても優れもの。
いつもの冷奴も、白ごはんも、ちょこっと乗せてあげるだけでよそゆきになる。



「牛肉とごぼうのしぐれ煮」にもアクセントになって美味しい!

 コミンカHPは コチラ

category: たべモノ

tb: 0   cm: 0

